『エッグショック再来』【工藤FP】
2025.12.25
お金の豆知識

こんにちは、IT系FPの工藤です♪
日本人が愛してやまない卵料理😍
…ですが、再び“エッグショック”が起きています。
ちなみに私は TKG(卵かけご飯)が大好きです🍚🥚
ところが、年末から来年にかけて「卵メニューを休止」する飲食店が増えるかもしれません😱
原因は、鶏卵価格の高騰🐔
飼料価格の上昇に加え、
鳥インフルエンザの感染拡大による供給不足が深刻化しています💦
1パック(10個入り)の全国平均小売価格は 308円 と過去最高値📈
5年前と比べると 約3倍 にまで上昇しています😵💫
実は2023年春にも「エッグショック」と呼ばれる価格高騰があり、ガストやバーミヤン、丸亀製麺など外食大手の約3割が卵メニューを休止しました😭
こうした原材料価格の高騰は、株式市場にも確実に影響を与えます📉
外食・食品関連企業では、
「原価上昇 → 利益の圧迫 → 業績予想の修正」
という流れが起きやすく、それが株価に反映されるケースも少なくありません。
一方で、値上げをうまく価格転嫁できる企業や、IT化・DX化・効率化が進んでいる企業は、同じ物価高でも影響が小さい、あるいは追い風になることもあります💡
ここで大切なのが、「お金に名前をつけているか」という視点です。
例えば、
・このお金は「老後のため」
・このお金は「10年後の選択肢を広げるため」
・このお金は「今は使わない余裕資金」
というように、お金ごとの役割をはっきりさせること。
物価が上がる時代は、企業の強さ・弱さが運用結果にもはっきり表れやすくなります。
だからこそ、
「なんとなくNISA」
「とりあえずiDeCo」ではなく、
・なぜこの商品を持っているのか
・このお金はいつ使う予定なのか
・家計全体の中でどんな役割なのか
を一度整理しておきたいところです📊
「最近、生活費が増えて余裕がなくなってきた」
「NISA・iDeCoを始めたけど、このままでいいのか不安」
そんな方は、家計と資産運用をセットで整理し、お金一つひとつに“名前をつける”だけでも、見える景色が変わります。
気になる方は、お気軽にご相談ください😊





