TEL

  1. FPサンライズ
  2. ブログ
  3. 準備すべき老後の費用!~20・30代独身女性の場合~【城戸FP】

ブログBlog

準備すべき老後の費用!~20・30代独身女性の場合~【城戸FP】

2023.03.09

お金の豆知識

こんにちは🌸

相川さんと一緒?で体重の増加が著しい城戸です☆

でも、相川さんは元々細いんです!!笑

さすがに、これはまずいな・・・と思い、YouTubeを見ながら筋トレを始めて5日です💪

 

今回は、20代30代独身女性が準備すべき老後の費用についてお話ししていきます!

私の周りでよく、

将来に向けたお金の準備をどうしたら良いのか分からない💦

そもそもどのくらい必要なのか分からない💦

みんなどのくらい貯金しているの?💦

といったご相談を受けます!

たしかに分からんですよね😢

どのくらいのお金が自分に必要か、決まらないと準備しようがないですよね、、😢

 

今回は私(28歳・独身)の老後の例で試算してみます!🤭

令和3年時点での女性の平均寿命(※厚生労働省より)は87.57歳です。

平均寿命は年々伸びているので私が老後を迎えるころには

もっと長生きな時代になっているんじゃないかなと思います✨

なので、人生のゴールを今の平均寿命より少し長く見た95歳で設定します。

65歳までは元気に働きたいなと思っているので

65~95歳までが私の老後生活です(予定☆)

65歳からは大好きな海外旅行にガンガン行きたいなと考えているので

月の生活費を30万に設定します。(物価上昇を加味すると足りないかも、、⁉😢)

ということは、、、

 

95歳-65歳=30年間

毎月の生活費30万×12カ月×30年=1億800万😲

1億800万という金額から2カ月に一回給付の公的年金を引いた金額を

65歳時点に自分で準備しておく必要がありますね❕

今、厚生年金を受け取っている女性の方の月の平均受給額は103,000円

(※令和元年、厚生労働省)です。(私が受給する時はもっと減ってるかもなぁ💦)

仮に103,000円を65歳から受給する設定にすると、

月の生活費300,000円-103,000円=197,000円

年金を受給しても毎月197,000円が不足しますね❕

 

197,000円×12カ月×30年=70,920,000円

おっと!ざっくりした計算ではありますが私の場合、理想の老後生活を送るには

7,092万が65歳時に準備したい金額となりました✨

 

金額だけを見るとやばい、無理でしょ、、、となりますが、

今、しっかりご自身の今後必要な金額を算出して資産運用をしたり、

万が一病気になったとしても理想の未来を送れる保険を見つけて準備することで、

お金の悩みがスッキリして未来が楽しみになりますね☺

 

アーカイブ

カテゴリー